縁日

今年も感染対策のため規模を縮小しての開催になりました。

 縁日の日が近づいてくると職員は準備にあちらこちらで忙しそうにしており、子どもたちとの楽しいイベントのために奔走!子どもたちもその雰囲気を感じ取ると遠足前のようにそわそわ、楽しみにしている様子でした。

 縁日当日、天気にも恵まれ、園庭では輪投げや射的、宝探しなどの縁日らしいゲームコーナーが、室内の模擬店の飲食コーナーではかき氷にチョコバナナ、パンケーキと甘くて美味しい夏を感じるスイーツが盛りだくさん!

去年できなかった飲食の模擬店も今年は、感染対策を工夫しながら実施することが出来ました。どちらのコーナーも職員や子どもたちが作ったハイビスカスのお花やパイナップル、かき氷などの南国風な飾りや提灯などの夏祭りらしい飾りでカラフルに彩られていました。そして甚平やアロハシャツで夏らしさ満載の職員とその手伝いをしてくれていた高校生たちが、今か今かと待ちわびていた同じく甚平姿の子どもたちを出迎えてくれました。

わっと駆け寄る子どもたち。楽しむときはいつだって全力です!コロナに熱中症と気を付けることが多く、我慢する日々が続いていますが、こうして子どもたちの楽しんでいる純粋な姿を見ることができて本当に良かったです。またひとつ子どもたちとの良い思い出となりました。暑さにも負けず楽しんでくれた子どもたち、忙しい日々の中で子どもたちのためにと準備してきた職員たち、みんなに感謝いっぱいの縁日でした。

また、いつも参加してくださっていたJAM山陽さんから、子どもたちのためにアイスの引換券を頂きました。JAM山陽さん、いつもありがとうございます。来年こそは一緒に縁日を楽しめることを子どもたち共々楽しみにしています。(文責:S)